Dr.晃子のデンタルコラム ~デンタルフロスのすすめ~

歯科医師や歯科衛生士はほぼ100%使用しているデンタルフロス

歯デンタルフロスとは、歯と歯の間を掃除する細い糸のことをいいます

歯ブラシだけでは歯の汚れは取れないことを知っている私たちは、歯ブラシの補助用具としてフロスを毎日使用しています

虫歯の約90%は歯と歯の間から発生する

八戸市の歯医者 くぼた歯科医院 予防 フロス ホワイトニング おすすめ 安い

虫歯の約9割は歯と歯の間から発生すると言われています

歯と歯の間の汚れは、歯ブラシだけでは取り除くことが難しため、フロスの習慣がない人は歯と歯の間が虫歯になることが多いです

虫歯の治療をしても、しっかりフロスを通すことが出来なければ、また2次的に虫歯になってしまいます

デンタルフロスを使うと、約80%汚れを取り除くことができる

歯と歯の間の歯垢を100とすると

歯ブラシだけでは60%しか除去できません

しかし、フロスを使用すると約80%きれいにすることが出来ます

普段のケアで8割清掃できていれば、高確率で虫歯を予防することが出来ます

フロスの種類

八戸市の歯医者 くぼた歯科医院 予防 歯周病 虫歯 おすすめ

フロスには

①糸を指に巻いて使うタイプ

②ホルダーに糸がついているタイプ

の2種類があります

経済的なのは糸を指に巻いて使うものですが、

慣れていない方はホルダーについているもののほうがおススメです

フロスの使い方

フロスの使用は「練習」と「慣れ」が必要です。誤って使用すると歯茎を傷める可能性がありますので

歯科医院で詳しい使用の方法を教えてもらいましょう

八戸市の歯医者 くぼた歯科医院 むし歯 予防 歯周病 ホワイトニング
八戸市の歯医者 くぼた歯科医院 むし歯 歯周病 根 おすすめ