妊婦さん向けの無料スマホアプリ

八戸 妊婦健診 妊婦 歯科 女医

みなさん、こんにちは

八戸市では、妊婦さんを対象に妊娠期間中

1回、無料で歯科検診を受けることができます

妊娠中は女性ホルモンの変化によって歯周病になりやすく、唾液の出も減るため虫歯のリスクも高くなることが分かっています

歯周病は早産や低体重児のリスクを高めるため、しっかりと治療を行うことが大切です

お母さんのお口の中は、へその緒で赤ちゃんと繋がっていますので、お母さんのお口の環境が良くないと赤ちゃんにも悪影響を及ぼしてしまいます

Babyプラス」というスマホアプリをご存知ですか?

日本産婦人科学会が監修しているこのアプリに、妊婦さんの口の健康を守るため、日本歯科医師会が作った「予防歯科ガイド」が配信されています

妊娠初期・中期・後期ごとに必要な口腔ケアの情報や、妊婦さんが不安に思う歯科治療での麻酔やレントゲン、薬の使用などへのQ&Aが記載されています

今後は地域ごとの歯科医情報や赤ちゃんの口腔ケアも追加していく予定だそうです

このアプリは無料で提供していますので、ぜひご覧ください(^^)