食育ブログ 「噛むことの大切さ」更新しました

八戸市くぼた歯科 ホワイトニング 食育 小児歯科 女医

みなさん、こんにちは

くぼた歯科医院 歯科医師の晃子です

 

更新しなくては・・・と思いながらなかなか更新できずにいた「食育コラム」

 

今回「噛むことの大切さ」というテーマで記事にしました

 

さて、皆さんは毎日の食事で何回噛んでいますか?

 

食べ物を口に入れたら30回噛んで飲むのが理想とされています

最近は柔らかい物を食べる傾向が強く、噛む回数が少なくても済むようになってきてしまいました

 

「噛む」ということは、子供の顎の成長を助けるばかりではなく、認知症の予防、癌の予防などいろいろな効能があることが分かっています

 

毎日の食事に噛む回数の多くなるようなひと工夫をして、健康なお口、体作りをしましょう!