鍋の季節~白菜と豚肉のミルフィーユ鍋白熊添え

八戸市 くぼた歯科医院 ホワイトニングのすすめ

みなさん、こんにちは

くぼた歯科医院 広報担当のマリアです

 

毎日寒い日が続いておりますが、皆さんお変わりありませんか?

 

わたしは寒いのが苦手でお布団が大好きなので、なかなか早起きできなくて困っています

 

毎日寒いので、我が家の夕飯は鍋が多くなってきました

 

さて、今日は晃子先生の数ある手抜き鍋メニューの中から

「豚肉と白菜のミルフィーユ鍋、白熊おろし添え」をご紹介します

八戸市 歯医者 くぼた歯科 ホワイトニング

<材料>

白菜 1/4  
豚ロース 300g
大根 1/4 
ほんだし 大さじ2
水 900ml  
しょうゆ 大さじ2
塩 小さじ1/2
<作り方>
白菜の間に豚肉を一枚ずつ挟み、5cm幅位に切ります
鍋に隙間なく敷き詰めます
大根おろしを「熊」の形にして、材料の上に乗せます
ほんだしをふりかけ、他の調味料を合わせたものを加え、火にかけて煮る
火が通ったら完成です!余ったスープには、うどんやご飯を入れてしめを楽しめます!
注)白熊は材料に火が通るころには「熊」ではなくなります
お子さんのいらっしゃるご家庭ではご注意ください