子供の成長

八戸市くぼた歯科医院 子供の歯の治療

みなさん、こんにちは

 

くぼた歯科医院 歯科医師の晃子です

 

土曜日はとっても嬉しいことがありました!

 

2歳のRちゃんが初めて一人で治療の椅子に座って泣かずに虫歯を治療出来ました❗

 

初めて当医院に来たのが今から1年位前

言葉もママ、ワンワンなど単語しか話せない時期で、もちろん一人で座れないし、泣いて暴れてお口の中をみることすら出来ませんでした

 

それか苦節1年半…

歯ブラシの練習や風をかける練習、怪獣さんの歯磨き遊びなどして慣れてはきても、いざゴロンとなると大号泣!!

 

私は子供がどんなに泣いても大丈夫ですが、お母さんはいつも申し訳なさそうにしていて…

 

そんな中、先週の土曜日に他のお友達の治療風景を見てもらいました

 

その子は6歳のベテランちゃんだったので、いつも上手に治療してるのですが、その子を見てRちゃんに変化が!

 

土曜日の日はゴロンすると少しイヤイヤするものの、私の指を噛まずにお口をパカーっと(^-^)

 

今だ❗今だ❗とばかりにセメントを詰めました

 

小さいこの治療の時は私はずっと喋りっぱなしです

ワァ上手❗ すごいすごい❗お姉さんだねーお利口さ~ん!

 

とにかく声かけをして、励ましながら治療します

 

そんなこんなで無事に詰め物が終わり、Rちゃんが

「なかなかったー」と一言

 

 

その瞬間に私が泣いてしまいました(>_<)

 

 

子供の成長は日々凄まじく 、昨日まで全然出来なかったことが急に今日出来るようになったりするものです

 

そんな貴重な出来事に立ち会うことができて、本当に本当に嬉しかったです

 

この仕事をしていると、たまに嫌になることも正直多いですが、今日は歯医者をしていて本当に良かったと思いました❗