歯みがき粉のツブツブ

みなさん、こんばんは


くぼた歯科医院 歯科医師の晃子です


先日友人のFacebookで患者さんの歯茎の治療をしていたら、ポケットの中から白いツブツブが出てきてビックリした

という記事を見ました


これのツブツブの正体、歯みがき粉のつぶつぶ顆粒なんですが、これが歯茎に悪さをするんです


CMなどでは「顆粒成分が歯の表面の汚れを除去!」 


なんて謳ってますが歯茎の中に入り込んだ顆粒は簡単には出てこないので、歯茎が腫れる原因になったり、しまいには歯茎に穴を開けることもあります


当医院に来られた患者様にはお話ししていますが、

ツブツブの入った歯みがき粉はおすすしていません


歯茎の中に入るだけでなく、歯や被せものの表面を傷つけて、汚れがつきやすくなるので、研磨剤フリーのものがオススメです

八戸市 くぼた歯科医院 歯周病 虫歯 ホワイトニング