良い歯の先輩コンクール

くぼた歯科医院広報担当チワワのマリア

みなさん、こんばんは。 

くぼた歯科医院広報担当のチワワのマリアです。

最近朝夕はすっかり涼しくなりましたね。

夏が終わってしまうのは何だかさみしいです・・・。

 

さて今日は嬉しいニュースをお伝えします!

 

9月7日に行われた「よい歯の先輩コンクール」で、当医院で推薦させていただいた高橋昭雄さんが第2位に選ばれました!!

 

よい歯のコンクールの参加基準は

①67歳以上で歯が28本揃っているか、1本だけなくした人

②虫歯がなく、歯茎の状態が良好であること

③清掃の状態が良いこと

④歯並びが良いこと

となっています。

こうやってみると、診査の基準が厳しいことが分かりますね

 

この厳しい診査に合格し、見事受賞された高橋さんが賞状を持って報告にきてくださいました(^^)

 

記念に1枚パシャリ♪♪

高橋さんは昭和7年生まれの81歳(晃子先生は60代かと思っていたそうです!)で、

親知らず1本を含め計29本の歯をお持ちです。

 

処置をしていない健全な歯は11本で、虫歯や歯周病で歯を失うことなく現在に至っているのは大変すばらしいことですよね。

歯茎の状態も非常にすばらしく、歯周病になっている部位はゼロだったそうです。

 

コンクール前の診査とクリーニングは晃子先生が担当しましたが、お口の状態の良さにすごく驚いていました。

 

「歯が健康だと、若々しくいられる」というのは本当のようですね(^^)

 

今回は残念ながら2位でしたが、来年は1位を目指してまたケアを続けていきたいとのことです。

 

くぼた歯科医院では、来院される患者様のお口の健康を保つお手伝いをさせていただきます!

第2の高橋さんを目指して皆さんもケアをしましょう♪♪

 

わたしも毎日の歯磨きを嫌がらずに頑張りたいと思います(^^;