健太郎先生がスポーツデンティストの講習会に参加しました

みなさん、こんにちは

くぼた歯科医院 歯科医師の 晃子です

1月25日(土)~1月26日(日)の2日間、健太郎先生がスポーツデンティストの講習会に参加しました

講習会では医師の方々に交じってスポーツ外傷について勉強を行ってきました

特に歯科に関しては、

昨年のラグビーワールドカップに続き、今年はオリンピック・パラリンピックの開催が予定されています

今年は八戸で1月29日から2月2日に冬季の国体が行われました

2025年には青森県で国体が予定されています

当院ではスポーツによる歯の外傷の治療の他に、外傷を予防するマウスガード(スポーツ用マウスピース)の製作も行っております

ぜったいに「セラミック矯正」はやらないで!

八戸 歯医者 セラミック 矯正 ホワイトニング マウスピース ナイトガード

みなさん、こんにちは

左の写真は同じ人のセラミック矯正前、セラミック矯正後の比較写真です

(注:当院で施術したものではありません)

審美歯科の治療では最近、「歯並びをよくしたい」「歯の色を白くしたい」という人に対して、歯を削ってセラミックでかぶせる方法が登場しています

セラミック矯正は少し前からモデルさんや芸能人がやり始め、雑誌やインターネットでも紹介されるため、施術を希望する人が多くなってきています

この治療では見た目をきれいに整えるために、かなり大きく歯を削らなければなりません

また、歯並びの治療は噛み合わせとも深く関連するので、噛み合わせを考えないまま、治療をしてしまうと、見た目がきれいでも、よく噛めない、顎が痛い、頭痛や肩こりなどの症状が出てくる危険性があります

セラミック矯正は歯の寿命を大幅に縮める処置法!

続きを読む

口臭の強い女性は男性の2倍!?

八戸 歯医者 口臭 歯周病 入れ歯 ホワイトニング

みなさん、こんにちは

口臭の強い女性は男性の2倍」――こんな結果が民間の調査会社から発表されました

口臭測定器で一般の男女を調査したところ、周りが臭いに気づく基準値50を上回る人の割合が男性の8.3%に対して、女性は2倍の17.9%にのぼったそうです

口臭の主な原因は「歯周病」

歯周病菌の中には、女性ホルモンを好む細菌が存在しています

そのため女性の方が歯周病菌が多くなり、口臭も出やすくなると言われています

普通、女性ホルモンは血液の中に分泌されますが、口の中には例外的に歯と歯茎の間から体液と一緒にしみ出てきます

ホルモンの分泌が盛んな思春期や妊娠中はもちろんですが、更年期の女性は特に注意が必要です

骨密度が少なくなって歯茎を支える顎の骨がもろくなり、歯茎と歯の隙間が広がって女性ホルモンがよりしみ出やすくなるためです

また更年期障害の症状のひとつである「ドライマウス」になると、口内をきれいに保つ働きを持つ唾液が減って臭いのもととなる細菌も増殖しやすくなります

口臭の原因は歯周病菌などの細菌ですので、臭いを隠すだけでなく、菌を取り除くケアが必要になります

歯ブラシだけではお口の中の細菌は40%も取り残してしまうため、歯間ブラシやフロスなどの器具を使用して毎日のケアを行いましょう

口臭が気になる方には歯周病の菌の活動を抑える歯磨き剤のご使用をおすすめしております

当院で取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせください

高速ブクブクうがいで ほうれい線対策!

八戸 歯医者 セラミック ホワイトニング エステ ほうれい線 マウスピース

みなさん、こんにちは

厳しい寒さが続いていますが、お変わりありませんか?

年齢を重ねると気になる「ほうれい線」やフェイスラインのたるみ・・・

実はうがいの方法を少し変えるだけで、口元の悩みが改善することが出来ます

そのうがいの方法は「高速ブクブク」

お口に少量(約30ml)の水を含んで高速で勢いよくうがいをします

顔や口の周りは多くの筋肉で囲まれていて、ブクブクすることで「筋トレ」になるので、ほうれい線の改善やフェイスラインのたるみに効果があります

八戸 歯医者 エステ ホワイトニング 小顔 マウスピース

水を口に含んで唇を閉じたら、唇の上と下を膨らませ、上と下の前歯に水を10回強くぶつけ、吐き出します

ぶくぶくと音を立て、高速で行うのが重要ですよ!

速くできないときは5回でOK

3セット繰り返しましょう

口のまわりの筋肉が衰えていると、唇を閉じる力も低下してしまいます

ぶくぶくしている最中に、口に含んだ水が飛び出してしまうときは、唇を指で押さえてみてください

うがいの後は口が疲れて、だるさを感じることもありますが、それだけ筋肉を使っている証拠です

およそ2週間で変化が表れるので、ぜひやってみてください!

オススメの虫歯予防歯磨き粉

八戸 歯医者 ホワイトニング フッ素 矯正 マウスピース 顎関節症

みなさん、こんにちは

今日はおすすめの虫歯予防歯磨き粉を紹介させていただきます(^^)

皆さんは歯磨き粉はどのように選んでいますか?

歯磨き粉にはそれぞれセールスポイントがあるので、ご自身のニーズに合った歯磨き粉を是非お選びください

歯磨き粉のセールスポイントは大きく分けて

・虫歯予防

・歯周病予防(口臭予防)

・ホワイトニング

・知覚過敏予防

があります

八戸 歯医者 おすすめ ホワイトニング 矯正 マウスピース ポリリン

成人になる前のお子さんは虫歯のリスクが高いので、是非虫歯予防に特化した歯磨き粉を使用していただきたいです

また中高年の方は歯茎が下がり、歯の根元の虫歯が多くなります

歯の根元は歯の上の部分よりも3倍虫歯になりやすいため、注意が必要です

虫歯予防の歯磨き粉には「フッ素」が配合されています

フッ素は虫歯菌が出す酸で溶けてしまった歯を修復する働きがあります

フッ素入りの歯磨き粉には必ず「○○ppm」とフッ素の濃度が記載されているため、その年齢に応じたフッ素濃度の高いものを使用するようにしましょう

中高生以上の方はフッ素濃度が1450ppmの歯磨き粉がおすすめです

当院で取り扱っておりますので、是非使ってみてください(^^)

お家で手軽にホワイトニング♪

八戸 歯医者 ホワイトニング おすすめ 安い ポリリン 矯正

みさなん、こんにちは

「白くなる!」とご好評のホームホワイトニング

年末にホワイトニングジェルの在庫がだいぶ無くなってしまったので、新たに注文しました!

自分の好きな時間に サクッとホワイトニングできるので、私も愛用しています

白い歯は天然のアクセサリー!

歯が白いだけで顔の印象もパッと明るくなり、気分もアガりますよ

病院でホワイトニング用のマウスピースを作製すれば、あとは自分のタイミングでいつでもホワイトニング可能です♪

美容院やエステで行うセルフホワイトニングでは得られない白さを是非ご体験ください(^^)